サンタ・マリア・ラ・レアル聖堂 2 「表情とかたち」
2019年6月30日
サングエサの撮影は、やって来た29日ではなく30日の朝から昼過ぎまで行った。かなりの数のシャッターを切ったのだが、どうしても過去の4つの記事の画像と重複してしまう。
サンタ・マリア・ラ・レアル聖堂には100以上の彫刻が800年かそれ以上のときを経て、散りばめられている。ヨーロッパ人には、それに似たことは自分の町でもと言える人が多いのかもしれないが、日本人の私には、例えば70年以上を経た構造物・建物・道具類を自分の生活環境の視野の中に見つけることは難しい。古いものがよく新しいものはよくないとは思わないが、新しいものは多分に規格に準じた工業製品である。それがどこか気持ちを落ち着かせない。
日頃から、春は山菜、秋は木の実を求めて、里山に分け入る傾向があるし、夏は今でも磯で潜る。 体力と周囲の事情が許すかぎり、スペインにロマネスクを訪ねようとする志向と、どこか通じている気がする。
ところで、今年のサンタ・マリア・ラ・レアル聖堂の撮影記録については、過去の画像との重複とか、そんなことはどうでもいいことにして、気に入ったショットを並べることにした。
工匠レオデガリウス系のものが多くなったが、「ペーニャの名匠」はサングエサでは脇役である。制作する彫刻と取り付け位置をあらかじめ指示されて、仕事をした可能性が高い。彼の本領を発揮した彫刻は、サン・ファン・デ・ラ・ペーニャ修道院回廊、ウエスカのサン・ペドロ・エル・ビエホ聖堂回廊のそれにあるといえよう。(関心のある方は、ブログ内検索が可能です)
持ち送り彫刻 ①
持ち送り彫刻 ②
持ち送り彫刻 ③
持ち送り彫刻 ④
持ち送り彫刻 ⑤
アーキヴォルト彫刻 ①
タンパン彫刻 ①
アーキヴォルト彫刻 ②
アーキヴォルト彫刻 ③
アーキヴォルト彫刻 ④
アーキヴォルト彫刻 ⑤
アーキヴォルト彫刻 ⑥
アーキヴォルト彫刻 ⑦
アーキヴォルト彫刻 ⑧
アーキヴォルト彫刻 ⑨
壁面の小さな支柱の柱頭彫刻 ①
壁面の小さな支柱の柱頭彫刻 ②
ファザード上部のギャラリー彫刻 ①
ファザード上部のギャラリー彫刻 ②
ファザード上部のギャラリー彫刻 ③
サングエサの撮影は、やって来た29日ではなく30日の朝から昼過ぎまで行った。かなりの数のシャッターを切ったのだが、どうしても過去の4つの記事の画像と重複してしまう。
サンタ・マリア・ラ・レアル聖堂には100以上の彫刻が800年かそれ以上のときを経て、散りばめられている。ヨーロッパ人には、それに似たことは自分の町でもと言える人が多いのかもしれないが、日本人の私には、例えば70年以上を経た構造物・建物・道具類を自分の生活環境の視野の中に見つけることは難しい。古いものがよく新しいものはよくないとは思わないが、新しいものは多分に規格に準じた工業製品である。それがどこか気持ちを落ち着かせない。
日頃から、春は山菜、秋は木の実を求めて、里山に分け入る傾向があるし、夏は今でも磯で潜る。 体力と周囲の事情が許すかぎり、スペインにロマネスクを訪ねようとする志向と、どこか通じている気がする。
ところで、今年のサンタ・マリア・ラ・レアル聖堂の撮影記録については、過去の画像との重複とか、そんなことはどうでもいいことにして、気に入ったショットを並べることにした。
工匠レオデガリウス系のものが多くなったが、「ペーニャの名匠」はサングエサでは脇役である。制作する彫刻と取り付け位置をあらかじめ指示されて、仕事をした可能性が高い。彼の本領を発揮した彫刻は、サン・ファン・デ・ラ・ペーニャ修道院回廊、ウエスカのサン・ペドロ・エル・ビエホ聖堂回廊のそれにあるといえよう。(関心のある方は、ブログ内検索が可能です)
持ち送り彫刻 ①
持ち送り彫刻 ②
持ち送り彫刻 ③
持ち送り彫刻 ④
持ち送り彫刻 ⑤
アーキヴォルト彫刻 ①
タンパン彫刻 ①
アーキヴォルト彫刻 ②
アーキヴォルト彫刻 ③
アーキヴォルト彫刻 ④
アーキヴォルト彫刻 ⑤
アーキヴォルト彫刻 ⑥
アーキヴォルト彫刻 ⑦
アーキヴォルト彫刻 ⑧
アーキヴォルト彫刻 ⑨
壁面の小さな支柱の柱頭彫刻 ①
壁面の小さな支柱の柱頭彫刻 ②
ファザード上部のギャラリー彫刻 ①
ファザード上部のギャラリー彫刻 ②
ファザード上部のギャラリー彫刻 ③
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